和水町へいってきたよ!!

2010年08月27日

今日は、匠×エコチームの3名で和水町へいってきました!!

なんで・・・?!

米川製材さんにいくためです。

なんで・・・?!

そう!! 

製材→木材→箸!!! だいぶ無理やりかしら?(笑)


決まったのです!!箸づくりのワークショップが!!!
1年半、あーでもない、こーでもないとミーティングを重ねてきました。
満を持しての、箸づくりワークショップ開催です!!

詳細は、こちらです。
すでに、申し込みが入りだしています。
先着40名!!!お申し込みはお早めに!!


さて、とことん和水にこだわるワークショップとなります!!
そのこだわりのひとつが、和水の木材を材料に使います。

見て見て、これ↓
和水町へいってきたよ!!


「あや杉」という種類の杉です。
この木のツヤ、すごいでしょ?!フラッシュたいてません。
これは、杉そのものが出す油です。
もちろん、ニスもしていません!!!
米ぬかを袋にいれて、こするとさらに艶がUPするそうですが~
もうこれでも十分ですよね~~。

凹凸があるようにも見えますが、触ってみると、平らなんですね。マジックや・・・。
この木の特徴として、木目がゆるやかな曲線になっているからという理由もあります。


とにかく、この黄金色に輝く木。
年齢を重ねるにつれて、これがまた、いい味だしてくるそうです。

この木材をつかって、建てたという家の写真を見せてもらいました。
もう、圧巻!!!
壁がツヤっツヤっ!!!

贅沢なことに!!!
玄関も、1枚の板が使われていて・・・
キッチンのカウンターにも、1枚の板!!!

いいなー すごーい すごーい の連発(笑)


いつか、あんな素敵な家を建てたいな。
みんなそう思ったのでした。

最近は建売住宅、注文住宅、輸入住宅・・・流行ってますよね。
安い外材を輸入したり、紙を固めて、表面だけに木を貼ったり・・・。
シックハウスやハウスダストも増えましたよね。

「子のため、孫のため」と植えた木なのに・・・。
今は、家を建てるために地元の木を使わなくなって。
どんどん消費が減り・・・
こういった連鎖で林業は衰退してしまったようです。

和水の米川製材さんには、素敵な木材がたくさんありました。
そして、なによりも素敵だったのは、2代目社長。
とにかくお話上手だし、社長さんの想いが胸にズキンズキンと響きます。
あ、とにかく笑いが絶えずで、大爆笑の数時間となりました。

社長さん、ほんとにありがとうございました!
お話聞けて、ほんとによかったです!!!
お世話になりました。

ワークショップで社長さんのお話を聞くのが楽しみですね。
社長は、和水の宝ですねー。

まだまだつづくけど、今日はこのへんで!!和水町へいってきたよ!!




同じカテゴリー(匠×エコ(旧箸プロ))の記事画像
お米・油・蜂蜜届く!!
いかに涼しく過ごすか!!!
い草織ってきたよ!
い草の聖地、八代へ!
地産地消仕事人!!
これなんだー?
同じカテゴリー(匠×エコ(旧箸プロ))の記事
 お米・油・蜂蜜届く!! (2011-10-25 14:27)
 いかに涼しく過ごすか!!! (2011-07-08 14:26)
 い草織ってきたよ! (2011-01-24 17:43)
 い草の聖地、八代へ! (2011-01-19 14:14)
 大河ドラマを2倍楽しむ方法 (2010-11-19 16:13)
 地産地消仕事人!! (2010-11-16 11:31)

Posted by ユースかんくま at 21:53
Comments(2)匠×エコ(旧箸プロ)
この記事へのコメント
ナイス写真”

こういう本物を大切に繋げる世の中にしたいですね。

んで、こういう本物を選択できる消費者でありたいですね。

・・しかしなぜブログ背景が八千代座提灯?w

エコっぽいのにしないの?
Posted by sakurasaku at 2010年08月28日 00:27
「本物」を大切につなげたい!!
わたしもそう思います。
こうやって、出会えたことはまさに繋げる一歩だと思います!!

背景は・・・
登録した時の最初の設定がこれだったんで・・・(笑)
Posted by noripi at 2010年08月30日 11:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。